園の特色

教育の根幹をなす知・徳・体を基本に健やかな心身の発達、情操を高めるため、体育あそび、音楽あそび、絵画制作、英語、リトミック等の指導に力を注いでいます。


体育あそび

PHYSICAL EDUCATION

体育あそび

専門講師を迎え、年齢別に応じた体力の基礎運動から応用まで行っています。
基本的に各学年 週1回実施しており、月別に様々なカリキュラムを組んでいます。


音楽あそび

MUSIC EDUCATION

音楽あそび

専門講師を月2~3回迎え、音楽とは?というところからリズムの基礎、応用、鍵盤ハーモニカ、打楽器など様々な楽器を使って、音楽あそびを楽しみます。
また、耳は、大きくなればなるほど鈍くなります。この3歳~5歳の間にソルフェージュをたくさんして音感を鍛え、いい音のわかる耳に自然になるように取り組んでいます。
そして、友だちと一緒に演奏し、きれいな音が奏でられる喜びを体験できるよう指導しています。
生活発表会では、その集大成として、学年別にピアニー奏や合奏をし、大人顔負けの演奏が出来るようになっています。


絵画制作

PAINTING EDUCATION

絵画制作

クレパス、絵の具、コンテなどの画材の使い方を1から丁寧に伝え、まずは絵を描くことが大好きになるよう、また個性を大切に表現力豊かな子どもに育つよう指導しています。
毎年、全日本こども美術大賞展に出品し、団体賞や個人賞を頂いております。


英語

ENGLISH

英語

今後ますます進展するグローバル化に備えて、小学校では3、4年生から外国語活動、5、6年生で外国語科の授業が始まります。
本園ではこの流れを受け、平成2 9年9月より年長組を対象に「英語」の時間を設けていますが、さらに30年4月より年中組にも拡大していくことになりました。
簡単な会話や歌、ゲーム、ロールプレイニングなどの活動を通して、楽しみながら英語に親しみ、小学校の取り組みにつなげていくことを狙いとしています。 講師はECCの先生です。


リトミック

PAINTING EDUCATION

リトミック

体を動かすことが大好きな子どもたちは、特に音や音楽が聴こえると、それに合わせて自然に動きます。
そんな楽しさを生かしつつ、音楽と体育の両方を合わせもつ天野式リトミックを毎日のように取り入れています。
ほとんどの教員が指導者認定資格の初級もしくは中級を持っており、自信をもって指導しています。
音楽に合わせること、よく聴くこと、そして体を反応させることは、集中力を養うことにもつながります。リトミックで養われた集中力は、普段の生活の中でも大いに役立っています。
普段の生活、これからの生活をリズムよく無駄なく過ごすためにもリトミックは必要不可欠です。